ヒストリー・ハンター 倉橋のぼるのブログ

面白い歴史のネタをハントしてお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

「南京大虐殺」? 英領事の報告

今日も「南京大虐殺」への疑問です。 当時南京にいた外国人の報告を見てみるのも、状況を把握する手がかりにはなります。 下の資料は当時のイギリス領事が上海の大使館に宛てた電信の内容です。 南京から英領事の報告 イギリスの領事に日本の当局は協力的で…

敗戦と昭和天皇

第二次大戦で日本が敗れ、連合国の出したポツダム宣言を受諾する際、日本が守りきったのが天皇のご存在とその地位であったことはよく知られている。これにより、日本軍は無条件降伏(武装解除)したが、国家としての日本は条件付きで降伏したことになる。戦…

竹島問題 連合国への疑問

歴史問題は現在の現実に大きな影響を及ぼすことがあります。もちろん、ほとんどの場合、歴史の話は「過去」の話であり、現在とは切り離されて考えられるものです。しかし、領土問題となると、その領土の「歴史」が現在の「紛争」に少なからぬ影響を与えるこ…

「南京大虐殺」への疑問

現在、「歴史」は政治の「道具」にされています。特に、中国は「歴史戦」などといって、歴史の言論空間でしのぎを削る戦術を取り入れています。これは中国古来の伝統でもあります。中国で歴史書が皇帝の権力のために書かれてきたのは、つまりそういうことで…

初めまして

倉橋のぼると申します。普段は歴史の研究をしています。 このブログでは研究者というよりは、ヒストリー・ハンターを名乗りたいと思います。なぜなら、ここでは歴史の面白いネタを獲ってきて、それを皆さんと共有したいと考えているからです。 ハンターを名…